スキナモノバコ

私の好きなものを掘り下げる日記。

ベース

今までの記事と関係ないけど、突然ベースの話。

私、趣味でエレキベースを弾きます。

たまにバンド活動もします。

先日、兼ねてからのお友達が、「ベース始めたい」っていったものだから、楽器屋さんに同行して、お買い上げまでの一部始終に付き添ったのです。

久しぶりの感覚だった。

そのお友達は、今まで義務教育の範囲外で楽器の演奏経験は全っくない子でした。

自分の時を思い出した。

二十歳の誕生日に、自分への誕生日プレゼントとして、ずっとやってみたかったベースをついに買った時のこと。

当時、まだ入部してなくて、でも仲良くしてもらってた大学の軽音部の先輩に楽器屋さんに付いてきてもらって、ワクワクしながらベースの初心者セットを購入した。

もし飽きちゃっても、このくらいならいいかって思える額でした。

私も全く楽器の経験なくて、譜面の読み方も未だにぼんやりとしか読めないのだけど。

 

その子がね、買ったその日に、家に連れて帰ってからの写真を送ってきてくれるんです。「なんか大事すぎて

手洗ってめっちゃ拭いたあとじゃないとこの子をさわれない(笑)」て。

めっちゃわかる…!!

 

そこから気付けば、もう10年ベース弾いてることになる。

 

歳とったー。笑

 

別にそんなに熱心に練習している方でもないし、全然上手ではないのですけど、下手なりに続いた趣味ですね。周りの環境にも恵まれてたからでしょう。

へたっぴ一人、ベースだけ鳴らしてもつまんないもの。

独りで楽しい時もあるにはあるけど、バンドで、アンプで鳴らす楽しさはまた別物。格別です。

 

もし楽器やってる人が、これを読んだら、身近なベース弾く人をバンドに誘ってあげてください。笑

 

あの時のワクワクを思い出させてくれて、ありがとう。

 

chomi